arasa 6

アラサーの婚活は目で会話をする!

 

アイコンタクトとは、相手の目を見ることです。日常、どれだけ相手の目を見て会話をしているでしよぅか? アラサーで会話が苦手な人ほど、アイコンタクトができていません。それは自分に自信がなかったり、恥ずかしかったりで、無意識に目線をそらしています。またアイコンタクトの重要性を理解されていないのです。

 

アラサー婚活では会話は言葉だけで行っているわけではありません。表情や目線、姿勢、声 などの言語以外でも相手とコミュニケションをしています。アラサーともなればこの高度な技を使いこなしています。言語以外の表現が、言葉以上の重みや意味を持つことがあるのです。

 

婚活でよく言われていますが、「周りから性格が明るいと言われます」と話していても、そのときの表情や声などが明るくないと、「性格が明るい」とは相手には伝わらないと言われています。

 

アイコンタクトも同じです。 いくら楽しい話をしていてもアイコンタクトが不十分だと、会話の相手は「この人は誰と会話してるいのかな?」「話を聞いているのかな?」と、会話をすることに疑問をもってしまいます。

 

婚活は会話で決まる

 

婚活では特に目で会話をすることを意識して実行してください。とにかく会話で相手の目を見るのです。とは言え初対面の相手に凝視されてもかえって怖いだけ、ただ見るだけではダメです。婚活では相手の会話に応じて反応しなければなりません。反応は、表情などに感情を表すのです。 婚活会話ではしっかり相手をみながら笑顔ができれば、もう会話上手に近づいています。それくらいアラサーにとっては目を見て話す事は重要な事です。

 

アラサー男性の見た目が悪いと、アラサー女性は会話をする気になりません。どんなに会話力を磨いても、アラサー女性の相手にしてもらえないとしたら何も始まりません。

 

見た目ひとつでスタート地点にすら立たせてもらえないのでは、いくら婚活の出会いのチャンスがあっても意味がないのです。アラサー男性は見た目が少しでもよく見えるよう努力しましよう。

 

特にアラサー男性には外見の良し悪し以前に気をつけていただきたいのが清潔感です。 身だしなみは、相手を不快にしないための最低限のマナーです。肩にフケがたまっていたり、不快な臭いを漂わせているような人から声をかけられても、女性は絶対に近寄ってきません。アラサー男性が不潔だと、一緒にいるだけで相手は不快な気持ちになるのです。女性が最も不潔と意識するのが、口臭や体臭といった「不快な臭い」です。アラサー男性の不快な臭いとは、生活習慣が関係しています。例えば、部屋が汚くて、風呂に入ることがあまり好きではなかったり、肉や脂っこいものばかり食べていたり、あまり歯を磨いてこなかったりと、日頃からの習慣に原因があることがほとんどです。

 

また、アラサー男性のタバコの臭いをすごく気にする女性も多いです。タバコの臭いにつては結婚相談所の登録データの「男性への希望」にはっきり「タバコを吸わない方」と書いています。

婚活ではお見合いに行く前に、できれば身近な人に体臭や口臭をチェックしてもらって くだざい。早めに確認しておかないと、気づかないぅちに周りに不快な思いをさせているかもしれません。 案外、服の臭いも見落としがちです。

 

第一印象が不潔な人は、その人の部屋も生活態度も不潔だということを表しているのです。今すぐ意識して変えていかなくてはいけません。このほか、髪の毛や鼻毛、ヒゲ、爪などが伸びすぎて不潔ではないですか?不潔は一瞬で婚活を終了させる威力があります。

 

 

アラサー婚活のしゃべり方

 

魅力的な声というのは確かにあります。 ただし、声は生まれ持ってのものですから、声体を変えるのは厳しい。そ声の大きさや高さ、しゃべり方は意識して変えることはできます。

 

小さな声で、滑舌悪くゴニョゴニョとしゃべっていては、相手は何を言っているのか聞き取れません。相手に意志が伝わらず、優柔不断な印象を与えます。反対に雰囲気のある静かなお店の中は、大声で話せば空気の読めない人と思われてしまいます。婚活ではTPO応じて使いわけることが重要です。

 

女性に対しては、自信を感じさせる男らしい声や話し方のほうが、婚活の成功可能性が上がるでしょう。男性が早口で一方的に自分のことばかり話し、女性が完全に会話から置いていかれている……という状況を婚活パーティーでよく見かけます。一方的なしゃべり方は、場合によっては自分本位な人と思われます。声の大きい小さい、高い低い、明るさなどのトーン、しゃべるスピードなど、どのくらいが適切なのかは相手の受け取る印象によって異なります。大事なのは、相手に合わせるということです。相手がゆっくり話す人なら自分もゆっくり話すなどの気遣いは必要です。

 

このように、婚活では調子を相手に合わせると相手も安心して話すことができ、お互いの距離を近く感じさせることができます。

 

話し方は、悪い部分を気づけば直しやすいので、いろんな人と会話をしながら少し注意深くチェックしましょう。まずは、身近な人との会話から少しずつ変えていきましよう。しゃべり方を変えると婚活の成功確率をあげます。

おすすめの記事