arasa 4

婚活と恋愛は違います。しかし、結婚までの道のりには似たような点がいくつかあります。恋人が夫婦になっていくためには「承認」「楽しい」「能力」「リスペクト」の4つのステップをクリアしていく必要があります。アラサー女性がお見合いで失敗する理由に「理想が高すぎる」と言う事があります。第一ステップの「承認」が出来ないのです。

 

恋人が夫婦になる為には最初の「承認」と「楽しい」が必要です。次に好きと言う気持ちが持続するには、「能力」と「リスペクト」が必須なのです。

 

まずは「承認」です。相手を認める事!次に「楽しい」とは相手にとって楽しい存在になる事!ここまで来たら「能力」つまり仕事の事です。ラストはお互いの「リスペクト」それが、「好き」を結び夫婦になります。

 

基本的に男性も女性も人は認められたい生き物です。自分のことを認めてくれたと思うと「この人は解ってくれる人」だと強く思い心を開きます。これはすごく大切な事です。アラサー女性特に30歳を超えた女性は「出来るだけハイスペック男性」を求めるあまり相手をしっかりと見ない事があります。この「承認」つまり「相手を受け入れる事」が出来れば、男性でも、相手が女性でも効果は絶大です。

 

 

承認ができたら、お相手のアラサーさんと楽しむ事が重要です。しかし、ここで要注意!!アラサー女性の「楽しい」と、アラサー男性の「楽しい」は 違います。「楽しい」とは、「相手にとって楽しい」でなければなりません。男女ともに間違えてしまうのは、自分が楽しいと思っていることは相手も楽しいだろうと勘違いしてしまう事!ここは要注意ですね。

 

さて、お互いを認めて楽しい時間も過ごせる雰囲気が出来上がってきたら、ここでようやくお仕事についてアピールしていきます。「能力」とはアラサー男性も女性もお互いの「能力」知る事です。アラサー男性の勘違いは、先に自分の能力をアピールすればモテると思つているところ。 女性からしたら、「ただ自慢話をしている男」と思われるだけです。

 

でも、最初にあなたのことを「承認」してくれて、しっかりと「楽しく」話を聞いてくれて会話も盛りあがって、そのあとに、「じつは〇〇でで働いています」とか「自分でビジネスを展開しています」「年収はこれぐらい」と話を自然に進めていければお互いに素直に聞けるでしょう!!

 

女性は仕事だけじゃなくて「料理ができる」「整理整頓ができる」などアピールポイントをこのタイミングでアピールすればアラサー女性の婚活もきっと上手くいきます!!かなり重要なポイントですね!簡単につたえると話の順番がすごく大事と言う事になります。

 

ラストはリスペクト「尊敬」です!相手への尊敬がないと付き合い続けるのは難しいです。 ですから、「人としての尊敬をお互いにもてるかどうか」これが一番肝心です!!

 

相手を尊敬することも大事ですが、あなた自身も相手から尊敬されること。そこが欠けると相手の「好き」も続きません。だから、アラサーさんがもっていないお互いの能力を、きちんと見せることが必要です。

 

尊敬されるには、自分をしっかりとしっかりとしないといけません。相手の欠点ばかりに目をやるのではなくて、欠点をお互いに補う事ができないとダメなのです。

 

アラサー婚活では「顔がキレイ」だねと言われるよりも、「いい顔してるね」と言われるようにする事が重要です。もしも、どこかでうまくいかなくなったら、「承認」に戻りましょう。 どの段階に進んでも、承認は基礎、信頼関係のべース。相手を認め続けることが大事なのです。

 

どうでしょう?アラサー婚活の基礎ともいえる内容です。いつも失敗しているとしたら相手をしっかりと「承認」する事ができているか見直してみましょう。

おすすめの記事