王子様は待っていても来ない
シンデレラと言う物語は女性の変身願望の塊のようなお話しです。貧しい女の子がお城の王子様のお嫁さんになるというサクセスストーリー。女性なら誰しも憧れます・・・。しかし、空想の物語であり現実はそんなにうまく物事は進みません。いくら待っても王子様は自分を探しに来てくれません。
婚活女性の多くは自分の生活を激変させてくれる「王子様のような男性」を求めて婚活しています。その証拠にアラサー女性に「普通の男性」のアンケートをしたところ、「年収500万円以上」・「大卒」・「身長170cm以上」・・・こんなにも揃った男性を「普通の男性」と定義しているようです。
このように、多くの事を男性に求める婚活女性は何をしているのでしょうか?毎日、いつ出会えるかわからない王子様の為に「自分磨き」に時間を費やしているのでしょうか?毎日、仕事に行って友達と食事してドラマを見たりしながら1日を過ごしていませんか?
そうこうしている間に、周りの友人がチラホラ結婚をし始めます。その頃になって「私の王子様はいつ現れるの?」と考えても何もしていない貴女には王子様は訪れません。
ひと言で表すと「出遅れた」と言う事になります。ここで女性が恋愛結婚できる出会いの仕組みについて知っておいてください。
このようにグラフを見てもわかるように恋愛から結婚に発展しやすいケースは「学生時代の出会い」「会社での出会い」が圧倒的です。ここには一定の法則が存在します。それは「お互いのレベルが同じ」と言う事です。例えば、学生時代の出会いの多くは大学時代です。大学は同じような学力の学生が集まります。会社での出会いも同様です。似たようなレベルの人材が集まりますね。
お互いが似たようなレベルであるという事を知っていれば「お互いを認め合う」事になります。この状態で恋愛に発展すれば愛情は深まり必然的に結婚に行きつきます。誰かの紹介で交際がスタートしたカップルが結婚まで行きつかない理由には「お互いにレベル差が生じる」からが原因に上がります。
例えば、「年収の高い男性」と「年収の低い女性」がお付き合いした場合、年収の高い男性は「王子様」です。王子様には多くの女性からの誘惑もあります。もっといい女性が現れたら「年収の低い女性」は捨てられてしまいます。もし、「年収の低い女性」が絶世の美女だったりした際には、その女性は年収以外の部分で男性とのレベル差を埋める事になります。そのような場合には結婚も考えられます。
異性と出会い恋愛に発展するにはお互いのレベル差があっている必要があります。レベル差の合わない人物とは恋愛へと発展するケースは少なくなります。
つまり、アラサーになって「最近出会いがない」と感じている時には、レベルの似たような相手で「結婚対象がいない」と感じている事になります。別の言い方に例えると「完全に出遅れた」事になります・・・こうなってしまうと王子様達は別のお姫様を既に見つけています。残念ながら待っていても貴女のもとには「王子様」は迎えに来てくれないでしょう。
来ないなら王子様を探しに行く
迎えに来てくれないなら王子様を探しにいきましょう!これが世に言う「婚活」になります。アラサー女性の婚活方法はいくつかあります。婚活方法の選び方を失敗してしまうと無駄な時間を過ごしてしまいます。アラサー女性の婚活で最も大切なものは「お金」ではありません「時間」なのです。
この婚活で自分を変えてくれる「王子様」を見つける事が出来れば、掛けた「お金」は大した問題になりません。王子様が見つかれば「お金」は十分に取り戻す事ができます。しかし、無駄な時間を過ごしてしまえば、アラサー女性にとっては致命的です。下らない男性と出会ってしまい1年、2年とダラダラ付き合って別れてしまう事だけは避けなくてはなりません。シンデレラストーリーを成功させる為には「王子様」となる男性を探す必要があります、しかし、闇雲に探しまわっても時間を失うだけで「王子様」に出会う事はできません。
王子様探しの婚活でアラサー女性が一番やってしまう過ちは「マッチングアプリ」の利用です。簡単に手に入るモノに有益なモノなどは存在しません・・・。しかし、「登録の手軽さ」と「無料」の誘惑に負けて登録をしてしまいます。これがアラサー女性の大切な「時間」を奪ってしまう事もあります。
マッチングアプリは安価で手軽がウリの婚活サービスです。男性側はどう考えるでしょうか?恐らくマッチングアプリを利用する男性は「安くて」「手軽」に「女性が探せる」ならとり「あえず登録」してみるか?と考えます。そこに貴女が偶然マッチングしたとします。
男性は「お、早速引っかかった」と思うでしょう。お互いに会ってみたところで「イメージが違う」「経歴が違う」「年齢が違う」「既婚者だった」「変なビジネスの勧誘」「年収が違う」など問題は山積みです。
こんな事もあります。男性に変に気にいられすぎてストーカー被害などに会う危険性もあります。「婚活アプリ」が悪い訳ではありません。「無料の婚活アプリでいい出会いが出来る」と勘違いして貴女の問題でしょう。
あなたの「王子様」は何の努力もなく楽に出会える場所には待っていません。それなりの場所で貴女をずっと待っているのです。まずは王子様のいる社交場を探し出さなくてはなりません。
婚活市場で本気の結婚が出来る社交場は「結婚相談所」以外存在しておりません。貴女の王子様となりえる男性が存在する社交場は「結婚相談所」にある可能性があります。
結婚相談所への登録は女性も男性も簡単ではありません。身元を保証する書類・学歴を証明する書類・年収を証明する書類・職業を証明する書類・喫煙の有無まで記載しなくてはなりません。また、男性の場合には年収400万円以上でない男性は、結婚相談所へ入会すら出来ない可能性があります。
第一に年収の低い男性は婚活しても「結婚できない」可能性があります。「女性は結婚したら幸せになりたい」と考えます。特にお金で苦労したくないと考える女性は多く、「年収400万円以下」の男性は結婚後にお金で苦労する可能性も考えられます。その為、このような男性が婚活しても結婚できない可能性が高くなります。
このように「条件の厳しい」結婚相談所であれば「下らない男性」に引っかかる事がありません。結婚相談所の男性は高い金額を支払い登録しています。その為、しっかりと結婚について考えている男性ばかりです。間違えなく貴女を結婚相手として見てくれます。その為、真剣交際に発展すれば「結婚は目前」となります。ある程度の年収も保証された男性です。
結婚相談所の「成婚の定義」は「婚約」つまりプロポーズされること・・・まさに貴女の「王子様」です。
王子様は年齢別にいる
婚活市場の常識では「女性は1歳でも若い方が有利」とされています。これは間違えありません。20代と30代では20代女性の方が人気があります。また、年収の高い男性は男性自身の年齢は関係なく20代女性を必ずチェックします。
しかし、30代の女性は40代の高収入の男性からもお誘い受ける事ができます。特に相談所に登録して間もない頃は40代の比較的条件良い男性からお声がかかります。30代の婚活女性にとって結婚相談所初期にくる「好条件の40代男性」からのお誘いが「王子様」の可能性があります。
たまに居る「貧乏くさい30代女性」はこう考えます「もっと条件の良い人がいるかも」・・・・。ハッキリ言いますが、そんなひとはいません。
「結婚相談所はシステム」は新規入会した人が声が掛かりやすいように「新規入会した人」の「プロフィール」が「トップページに表示」されます。その為、結婚相談所へ登録したばかの状態だと多くの男性に貴女のプロフィールが目に触れる事になります。
多くの男性の目に触れる事で、お誘いの数は増えます。しかし、しばらくするとその数も減少してしまいます。残念ながら貴女が「他の女性より秀でて良い」ところがあった訳ではないのです。単純に結婚相談所システムでの表示露出が増えているという事になります。
このような状況から考えても初期のお誘いを断る事は致命的です。「年齢が離れすぎている」「好みのタイプとはかけ離れて違う」など大きな弊害ないときはお見合いをしてみる事が大切です。そのまま一気に「真剣交際」に発展し「3ヶ月程」で「結婚」まで発展するケースもあります。
簡単に表現するとシンデレラストーリーを成功させる為には男性の心理を理解する必要があります。婚活は恋愛と違って異性との等価交換が必須条件になります。多くの男性は女性に「若さ」を求めます。そして、多くの女性は男性に「自分の生活の安定」や「収入」などを求めて婚活をします。
婚活している男性の求める「若さ」とは、「社会的な若さ」と「自分の年齢から考えた若さ」があります。社会的な若さは単純な女性の年齢です。これは統計があり婚活している40歳以上の男性が希望する「女性の年齢は35歳まで」とされています。これが「社会的な若さ」です。
次に「男性自身の年齢からみた女性の若さ」は自分の年齢から10歳程下の年齢を若いと感じていると思います。40代の年齢の男性なら30代の女性。50代の年齢なら40代の女性となります。実はここに年齢別の「王子様」が潜んでいる可能性もあります。
シンデレラストーリーを成功させる戦略
女性が婚活にてシンデレラストーリーを成功させるには年齢の上の男性を狙う事が重要なポイントになります。20代の女性であればアラサー男性。30代のアラサー女性であればアラフォー男性がターゲットになります。
30代のアラサー女性の多くは「自分と年齢は同じ位で年収は600万円以上かな」と世迷言を言っているアラサー女性を見かけますが・・・年収600万円のアラサー男性がアラサー女性をターゲットにすると思いますか?このような男性のターゲットは20代後半の女性です。忘れないで下さい「婚活は等価交換」です。どうしても年齢は自分と同じ位の男性を望むなら「年収」をもっと低く「400万円」程に設定しましょう。
希望年収も下げない・・・年齢も譲れない・・・そんな方は一生結婚できないでしょう。婚活市場でも「出遅れ」ます。年齢を重ねる程に婚活は厳しくなります。女性が40歳を過ぎて5年以内に結婚できる可能性はわずか0.2%です。1000人に2人だけです・・・。その前には素敵な王子様を見つけましょう。
わがまま言って「一生一人」が良いのか・・・条件を緩和して「王子様」とめぐりあうのか選ぶのは貴女です。
シンデレラストーリーまとめ
まとめると、婚活でシンデレラのようなサクセスストーリーを成功させるには、いくつかの方法があると言いう事です。
- 1歳でも早く婚活を始める事
- 無駄な時間を過ごさない事
- 「結婚相談所」を利用する事
- 高い年齢のハイスペック男性を狙う事
- 男性に高い条件を要求しない事
- 高い年齢の男性も婚活対象にする事
- 婚活は等価交換である事を忘れない事。
婚活でのサクセスストーリーは誰でもやり方次第では可能でしょう。それを邪魔するのは「根拠のない自信」と「わがまま」です。自分はまだ若いと考える事は悪い事だとは思いません。
しかし、どんな童話を見てもお姫様は若くて綺麗です。命の危険を冒してもお姫様を助けようと思うのは、お姫様が「若く」て「美人」だからでしょう。世界のサクセスストーリーでアラサーのお姫様など聞いた事ありません・・・。
しかし、相手に自分の価値を理解させる事で、その人なりのシンデレラストーリーを描く事はできます。その物語の登場人物は「アラサー王子」と「アラサー姫」かもしれません。
自分が等価交換できる年齢層にアプローチする事を忘れないようにしましょう